コラム

2021.02.25

【おひとりさまのしあわせ】】伊勢みずほ

先日ついに、新しい挑戦に成功しました!
それは一人焼き肉。アラフォー女、これができればもう無敵じゃないでしょうか?
梅酒の水割りと、セロリの浅漬け、キムチ、ホルモン、豚なんこつ、牛タン。もっくもくの煙に涙しながら、もっくもくとしゃべることもなく、もっぐもぐと口を動かしました。
それが意外と気が楽で、「美味しいねぇ!」なんて大げさに言う必要もなく、とてもいいお一人さま時間だったんです。
古町の飲食店も例外なく新型ウィルスの打撃を受け、話を聞けば、待ったなし、背水の陣で闘っている実情がごろごろ。何ができるのか、何をするべきではないのか、考えても決して正しい答えがあるわけではないのですが、私はひとりで、または家族で、新潟の美味しい旬のものをいただくことを続けてみようと、たどり着きました。
「応援したい」気持ちでやってみた「お一人様ごはん」は、私にはじめての幸せとリラックスタイムを与えてくれました。
小さな力がたくさん集まれば、少し先の未来をかえられるかもしれない。大げさだけど本気で思っています。

Writer:伊勢みずほ