古町通5番町商店街 CINQUE

古町豆知識・・・オーバーアーケード編

皆様こんばんは。 古町五番町の着物屋、赤羽 です。

今日は特にお伝えできるようなイベントが無いので(苦笑)、古町の豆知識を!

皆様、古町と言えば何を想像されますか?そうです!オーバーアーケードですよね!(ものすごく強引(笑))

左右の歩道のみならず中央の車道部分も含めて、ストリートすべてを屋根で覆っているアーケードは、雨、雪といった悪天候でも、心地よく街歩きやショッピングをお楽しみいただける、新潟ではとっても役に立つ設備です。

古町には我らが五番町から七番町にこのオーバーアーケードが掛かっていますが、実は各ブロックごとでオーバーアーケードの形状や付属設備に若干の違いがあるんです。

コチラが古町七番町のアーケード。

写真 2017-04-14 17 23 36

只今絶賛取壊し作業中の旧・大和跡地が少々痛々しいですが(苦笑)、こちらは入口と屋根の形状は三角形。シャンデリアは小さなボンボリ型が複数集まっているタイプのようですね。

そしてこちらが六番町。

写真 2017-04-14 17 26 04

コチラは入口は三角形で屋根は半八角形(?)。そして、写真ではわかりにくいですが、中央には巨大スクリーンが設置されています。

そしてこちらが我らが古町五番町。

写真 2017-04-14 17 25 29

コチラは入口(の上部)と屋根の形が半円形。巨大シャンデリアと、時報として定刻に素敵な音楽を奏でるカリオンが特徴です。

写真 2017-04-14 17 26 28

といった感じで、それぞれのエリアで微妙に違う&特色があることがお分かりいただけましたでしょうか?今度古町にお出でになる時には、そんな所にもご注目下さいね。

とは言え、長らく古町で生活&商売をしている我々にとっては「あって当たり前」のオーバーアーケードですが、実際に建設するときにはやはり色々とご苦労もあったようです・・・。その辺りは下記リンクをご覧くださいませ!

※Web版『CINQUE』特集『五番町今昔物語〜老舗の視点でひもとく、商店街の歴史 』

 

ということで本日はここまで。

ありがとうございました!

 

※『CINQUE』ブログは毎週金曜日+αで更新!どうぞお楽しみに!

※イベント速報などなど『CINQUE』Facebookページはコチラ

Top