古町通5番町商店街 CINQUE

こんなこともやっています

皆様こんばんは。 古町五番町の着物屋、赤羽 です。

もしかして通りを歩かれた方はお気づきだったかもしれませんが、今日の古町五番町は、一日こんなことをやっていたのです。

写真 2017-03-24 16 03 27

『んっ!?』と思われた方も多いでしょうか(苦笑)。

いわゆる『通行量調査』ってやつです。

年二回、新潟市内で一斉に行われる調査でして、古町五番町でも、商店街の皆様が交代で朝から夕方まで通行量をカチャカチャと計測させていただいております。

ベンチに座りながら着物姿で皆様の通行を注意深く見ていた怪しい人物がいたかもしれませんが、すいません、それは私です(苦笑)。

『古町が寂れた・・・』と言われて数年ですが(笑)、実は通行量は、特に古町五番町は、毎年微増や微減があるくらいで横ばい状態です。新潟市内全域の中でも、通行量の

多さは、なんだかんだ言って駅前や万代バスセンター周辺の次はやはり古町中心部なんですよ。『腐っても古町』なんです(笑)。

ですが、こういう数値が出る場合、だいたいメディアさんの取り上げ方は『駅前や万代に比べ、古町は減少傾向が・・・』的なニュアンスで書かれてしまいますよね(苦笑)。個人的には、駅前&万代シティは『新潟市内の交通の要』ですし、ハナから勝てるとは思っていません(笑)。ただ、なんでもかんでも古町の『ネガティブイメージ』を伝えたがるメディアさんにもちょっと困ったもんだな、と個人的には思っています(笑)。

勿論、現状に満足しているわけではありませんし、反省&改善すべき点でもあるとも思ってはいますが、新規出店やイベントの成功などのポジティブなニュースもどんどん発信していただけたら嬉しいなと思います。

事実、古町エリアは、新しい、お洒落でこだわりのある専門店が着実に増えていますので・・・。

という事で古町商店街はこれからも頑張っていきますので引き続きご愛顧&叱咤激励をよろしくお願いいたします!

それでは本日はここまで。

ありがとうございました!

 

※『CINQUE』ブログは毎週金曜日+αで更新!どうぞお楽しみに!

※イベント速報などなど『CINQUE』Facebookページはコチラ

Top