古町通5番町商店街 CINQUE

今日はひな祭り

皆様こんばんは。 古町五番町の着物屋、赤羽 です。

3月3日、本日は桃の節句、いわゆる、ひな祭り、ですね!

お嬢様がいらっしゃるお宅様は、本日はご家族で御馳走を召し上がりながら楽しく、そして、お嬢様の健やかなご成長を祈念されながら、お過ごしになられるのではないでしょうか??私も今日は一人娘と共に、珍しく一緒に過ごそうと思っています(笑)。

ちなみにこちらが当店ウィンドウの様子。

写真 2017-03-03 17 35 07

桃の節句の祝い扇を毎年この時期に飾っております。

京都で作成されたものですので、関東と違い、お雛様が左、お内裏様が右、の配置になっています。

そして、こちらが店内の床の間。

写真 2017-03-03 17 36 16

桃の花に菱餅、そしてアンパンマンの雛あられ、と、若干娘の好みによった雛飾りに(笑)。

古町五番町の他のお店さんも、今日はひな祭りにちなんだディスプレイになってるかもですね。こういうのを探しながら歩くのもまた、街歩き&商店街でのお買い物の楽しみの一つかもしれませんね。

本日が皆様にとって良き日になることを祈念しております。

それでは本日はここまで。

ありがとうございました!

 

※『CINQUE』ブログは毎週金曜日+αで更新!どうぞお楽しみに!

※イベント速報などなど『CINQUE』Facebookページはコチラ

 

Top