古町通5番町商店街 CINQUE

『古町五番町の豆知識?』

皆様こんばんは。古町五番町の着物屋、赤羽 です。

今日は風が強くて本当に寒い一日でしたね。

くれぐれもお風邪なぞひかない様、体調管理には十分お気を付け下さい。

全く話題はかわりますが、皆様、こちらの様子、見たことがありますか??

 

写真 2015-11-27 18 57 32

 

いや、まぁ、古町五番町を古町六番町(柾谷小路)側から撮影した、なんの変哲も面白みも無い写真ですが(苦笑)、ちょっと上の方に注目。

 

写真 2015-11-27 18 56 56

 

ここに大きな時計があること、ご存じの方は意外に少ないのではないでしょうか??

そして、古町五番町では、毎日、午前10時から午後7時まで一時間ごとに、時報代わりにカリオンで音楽が奏でられてるんですよ。

このカリオン、当たり前ですが商店街中に音が聞こえるだけのサイズ、つまり、結構な大きさの物で、オーバーアーケード3か所に設置されているそれぞれが、一時間ごとに順番にならされるのですが、突然に大きく『キーン、コーン、カーン!』と鳴りますので、真下にいる方は結構ビックリされることも多いのです(笑)。

とはいえ、古町商店街の各お店はこのカリオンと共にお店を開け、カリオンと共に店を閉めるのです。

 

皆様もカリオンの音色が聞こえたら『お、もう○時になったか・・・』と思って下さいね。

以上、時間もわかる商店街、古町五番町のご紹介でした(笑)。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました!

 

※『CINQUE』ブログは毎週金曜日+αで更新!どうぞお楽しみに!

 

Top